月次アーカイブ: 2017年1月
2017.1.31

office365に慣れたいですね

メールはまだですが、
それ以外のスケジュールなどは
すでに使えるので
使い始めている方も多いです。

会社全体の整理にばかりで、
私自身のアカウントの整理は、
なんだか後回しになってしまってます。

やり始めると、慣れないことばかりでわからないので、
詳細なマニュアルなどあったら、、と思ったのですが、
まだ、世の中にはそれほど出回ってないのでしょうか。
本屋に行っても本が見当たりません。

やむなく、ネットで検索。。

みなさんの質問にすぐに答えられるよう
はやく慣れたいと思います。

なかなか、即答できなくて申し訳ありません。
頑張ります。
(業務部H.H.)

2017.1.30

東京マラソンでのAIテスト

ネット上に、興味深いニュースが載っていました。
————–
2月26日東京マラソンの警備で、人工知能(AI)でコース上の危険を察知して伝えるしくみを試験的に行うらしいです。
監視カメラ映像や沿道観客のSNS情報をAIが拾って分析し、注意喚起の情報にして警備員に伝えるとのこと。
数年先には、沿道で拾うマイク音声情報も集める事も想定するとか。マイク音声を拾うということは、
例えば何か事件が起きて、
誰かが叫んだらその内容から事件の詳細だったり、
もしかしたら犯人情報も、入手できるのかしら。
—————
こんなことができるAIを我が業務部に導入したところを想像してみました。

例えば、、、
ちょっと集中力が途切れてきて、
あくびでもしようものなら、パソコンがそれを発見し、
たちまち業務管理ロボットが現れて、業務が止められ、効率アップの為のラジオ体操を勧められるとか、、、
ちょっといたずらして、一緒にダンスをされるとか、、
或いは、ちょっとわたしの頭だけに流れるわたしのお気に入りの曲を流してくれるとか、
或いは、
先生ならぬロボットから、昔ながらの喝を入れる消しゴムが飛んで来るとかもありかもしれませんね。

やっぱり、疲れた時は、コーヒーブレイク取る
ことを勧める優しいAIがわたしはいいなあと思います。

実は、「こういう時に何をする」これを教え込むのが人間の役割なんですね。
これを色々なパターンで覚えるのがAIです。
だから、私達がこういうことを沢山考えなければいけないんです。
楽しいと思いませんか?

AIは、従業員を愛する愛社精神一杯の心で皆が育てないと、あくびした時に電気ショックを与えるAIになってしまうかもしれません。

楽しく働ける会社になるように、
皆でちょっと考えてみませんか?

AI、、、そんなに遠くない将来だと思います。
(^0^)/
(業務部H.H.)

2017.1.28

田貫湖

先週末、とある集まりで田貫湖畔にある“休暇村富士”に行く機会が有り、行ってきました。

IMG_0195

田貫湖は富士山の西方に広がる朝霧高原の西側にある湖で昭和の初頭に農業用水確保のために

造られた人造湖だそうです。

IMG_0194

4/20頃と8/20頃は富士山の頂上から朝日が昇る(ダイヤモンド富士)が見られるそうです。

天気がよくて風が無ければ上の写真位置から湖面に映る逆さ富士と合わせてダブルダイヤモンド富士が

みられるそうです。早起きして出かけないとみられませんが。

 

IMG_0191

田貫湖には40年ぶりくらいに行ったのですが湖畔をぐるっと回れるサイクリングコースが有ったり

休暇村富士には宿泊施設、温泉が有ったりで良い所でした。

皆様も機会が有ったら行ってみてはいかがでしょうか。

 

2017.1.27

今朝の朝焼け

おはようございます。まだまだ早朝は寒いですね。今朝の東空は朝焼けがちょっときれいでした☆♪

IMG_3522

お問い合わせ

製造加工・倉庫保管・通運輸送をお考えの方は、当社へお気軽にお問い合わせください。

0544-26-2111
0544-26-2114