2017.2.16

36協定

年度末が近づき、
36協定の手続きが必要になる時期になってきました。
業務部にきてまだ2年未満の私は、今回で2回目の仕事です。
1年前を思い出しながら、まだまだ半分は手探りで時間がかかってしまいます。
もっと頑張らねば。

ところで言葉は知ってても、36協定?って思われる方も意外と多いのではないでしょうか。

正式には、
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労働基準法第36条
「労働者は法定労働時間(1日8時間1週40時間)を超えて労働させる場合や、休日労働をさせる場合には、あらかじめ労働組合と使用者で書面による協定を締結しなければならない」
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ということで、その届出のことを「時間外・休日労働に関する協定届」といい、
このことから通称36協定と呼ばれているとのことです。

さて、弊社は、先日お伝えしたように
(   過去のブログ「働き方改革」)

をかかげ、残業0Hを目指しています。

ということは、36協定が不要になるんですよね。
そんな日が早く来るといいなーと思いました。

写真は、先日の朝一西の空に残っていた月です。
IMG_5587
(業務部H.H.)

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