2021.5.24

CI【Corporate Identity】

皆様は、富士宮通運のCI(Corporate Identity)が何だと思いますか?


CIとは「その企業を共通したイメージで顧客が認識できるよう、社会に印象付ける活動のこと」

  社名/ブランド名/ロゴ/コーポレートカラー/スローガン/コンセプトメッセージ/イメージ

  などなど。。社会にアピールしたいことですね。

 7993D64A-E081-4E51-8A46-71855C0C7145


富士宮通運㈱は、独自の商品を持っているわけではないので、
初めて聞く人は、トラックがどうしても浮かんでしまうと、よく言われます。
私が今、工場の生産管理システムを構築したくて、たくさんのシステム会社にアプローチしていますが、
「通運」なのに、「工場をもっている」というギャップが、「面白い発想ですね!」
って言ってくれる営業さんも多いです。
ですから、逆にそれを武器に

「通運なのにトラックを持ってなくて、工場でモノづくりしているんです」って話をしています。
このギャップが、相手に印象付けることができて面白い作用をしています。

***  皆さんは富士宮通運のCI(Corporate Identity)が何だと思いますか?


***ちなみに
CIとは、企業全体としての企業理念を
全社員・関連取引企業・消費者に明確に伝達し、
企業としての姿勢を理解していただくための活動。
  ★MI(マインド・アイデンティティ:経営理念)
  ★BI(ビヘイビア・アイデンティティ:行動理念)
  ★VI(ビジュアル・アイデンティティ:視覚イメージ)
の3つから形成されるもので、特にBIは全従業員が範とすべき行動理念として大切なんですって。
当社のMIとBIは、なんだったかな?

H.Haraga

 

お問い合わせ

製造加工・倉庫保管・通運輸送をお考えの方は、当社へお気軽にお問い合わせください。

0544-26-2111
0544-26-2114