最近よく聞く「サブスク」という言葉、
皆さんはすっかりおなじみですね。
まあ、あまりご存知ない方のために、、
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
★subscription〜もともと、雑誌などの定期購読や予約購読のこと。
最近では、色々なサービスや商品を定額で利用するビジネスモデルのことだそうです。
おなじみで浮かぶのは、音楽系ではSp〇〇〇fyやY〇〇T〇beプ〇〇〇ムなど。
ソフトウェアで言えば、皆さんがよく使っているMic〇〇s〇ftのソフトとかも、アリですね。
サブスクのメリットは、
利用者〜好みのサービスを定額で、定額以上に楽しむことができ、
提供者〜定期的な収入が得られること
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
形態としては普通のことでしたが、改めてこうしてカタカナ横文字で流行り出すと、
新しいことのように感じられて面白いです。
で、今日帰宅途中の車中で聞いていたテレビニュースで、
「お花のサブスクサービス」の紹介をしていました。
こんな感じかな〜
お花屋さんと定額契約で
花瓶を持ってきてくれれば
いつでも小花を生けてくれる
というサービスだそうです。
この写真は過去記事(→過去の記事に飛ぶ)
から引用ですが、この時のプレゼントの嬉しさを思い出しました。
こんな嬉しい気持ちが時々得られるなら、なかなかいい「サブスク」ですね。
アイデアだなあと思いました。
このアイデア、コロナ禍によるお花業界の低迷と
売れずに萎れてしまうしかないお花をみて、思いついたとの事でした。
ここにも「ピンチをチャンスに変えた人」がいました!
人間って、ほんとすごいと思いました。
情シスH.Haraga