昨日も、年末調整の説明会をやってました。
こちらは別の日の説明会です。
今年の総務は、従業員のためになんとかしようと決起した様です。
総務の方達が、善意から始めているサポートです。
総務のS課長と話をしたのですが、
なんとか自分たちでできるようになって欲しいという願いが、ひしひしと伝わってきました。
従業員の皆さんの年末調整に関する知識が
深まることを願ってます(⌒∇⌒)
●その努力風景●
多くの従業員を部署毎に何回かに分けて
一週間くらい実施しているようです。
•複数回の空いている会議室の確保
•事業活動に影響を与えないような時間の調整
•場所によって違う機材の準備、
•説明のための資料作り
•拠点によって形式の違う遠隔会議体制や、
拠点に出向いての説明会
•総務が不在の間も、本社機能が止まらない様、
他の方のヘルプによる電話や来客等の対応
従業員の皆様からは見えないところで
とても多くの人が今回の件でサポートしてます。
私は、こんなみんなの中で働けること、嬉しく思います。
〜〜〜〜〜
余談ですが、その機材の準備や利用など
今では当たり前のように行ってる総務の皆さんの姿に、
情シスメンバの1人として、ものすごく嬉しさを感じます。
コロナ禍前の昨年は、ほとんどなかった風景です。
今年急遽、情シスで作り上げた体制ですが、
それらは全て、活用されて初めて効果が出ます。
活用されなければ、費用対効果のないゴミです。
サラッと使いこなして、費用対効果を出し、
やるべき業務をやっている総務の様子に
こっそり感動してます。
情シスの活動が、意味を成す瞬間なんです。
皆さん、ありがとう!
(^0^)/
情シス H.Haraga